恋愛×男女では悩み相談の目的が違う

いま働いてる職場女子が多いだけ(95%女子)に、

色々な悩み相談を受けてきたんだけど。

そこで、気づいたことをちょっと話すね^^

 

 

f:id:tosen0302:20160315115605j:plain

 

男子女子に悩み相談するとき

女子男子に悩み相談をするとき

 

 

これって、相談した方が求めているものって全然違って

全部がそうじゃないかもだけど、だいだい言えるのは

 

 

男子は、アドバイスや解決策をもとめていて

女子は、ただ話を聞いてほしい、共感してほしい

 

こんな感じだと思う☆

 

 

 

よく、男子は女子から相談を受けると

 

「俺がいいアドバイスをしなきゃ!」

「なにか一緒に解決策をみつけなきゃ!」

 

って、いいとこ見せようとするけどこれって結構逆効果・・・。笑

 

 

そうじゃなくて、私が知る限りの女子って

 

「ただただ、お話聞こう」

「女子の話に共感しよう」

 

って接すると

 

「あ、このひとあたしの気持ちわかってくれてるんだ」

「話やすいし、すごくすっきりした」

 

って、喜んでもらえるし、好感度もあがる。

 

これ、できてるかなー??

 

 

 

 

 

 

次に、女子が男子の悩みを聞くときは

 

「そうだよねー」って共感+「アドバイスや助言をする」

 

もし、男子から

 

「俺こうしたいと思ってるんだよね」

 

って相手から言ってきた時は、自分の価値観をおしつけずに

 

「私もその方がいいと思う」

「応援してるよ!」

 

って、男子の言ったことを否定せず応援する。

 

これ、重要です。

 

 

 

もし、相談をされた場合は、これおさえておくだけで

男子も女子も結構ポイントあがるよー☆

 

f:id:tosen0302:20160315120509p:plain