【研究結果】職場での「女子の涙」には、どう接するのがスマートなのか?

 

 

 

ついに、シリーズ③

いつも読んで頂いているあなたに報告がある。

 

 

職場での女子の涙と思いの強さは必ずしも比例しないことが、この夏の自由研究で解明できた。笑

 

今回は、あたくしの経験談とその研究結果をあなたと共有したいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 発見した瞬間の私の表情である。笑

 f:id:tosen0302:20160901221747j:plain

 

いつも一重の瞳が、喜びで二重に変化した 笑

 

 

 

 

 

拡大してみよう。

f:id:tosen0302:20160901221902j:plain

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、

もっと、拡大してみよう。笑

f:id:tosen0302:20160901221959j:plain

これなら、私の嬉しさが伝わるであろう。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

説明をすると、私がこれまで職場で面談を行い、のべ100人以上の女子スタッフの喜怒哀楽の涙を目の当たりにした結果

 

 

どうやら、 「怒」と「哀」の時

泣いてない「ふつうに」腹立たしい・悲しいでもなければ、

 

泣いている「とても」腹立たしい・悲しいということでもなさそうだ。

 

 

 

 

 

きっと、嬉しくても、怒っていても、悲しくても、楽しくても

「言葉にならない気持ち」

が、涙となって流れるのだと思う。

 

 

 

 

 

ちなみに全国の都道府県で年間降水量を調べてみたら、最も多いのは高知県だそうだ。

 

f:id:tosen0302:20160901222249j:plain

 

 

例えるなら、私はこのキングオブ降水量の高知県さんに匹敵する女子の涙の量を職場面談でみてきた上で分析したのだから,この自由研究結果におそらく間違いはないだろう。笑

 

 

 

 

暇なのか??

放っておいてもらえるだろうか?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ということから、

世の会社の上司や同期であるあなたは、

職場での女子の涙に火事が起こったかのように

あたふたしてはならない。笑

 

 

 

 

 

ここで、冷静にスマートに接することで女子は

「〇〇さんは、よくわかってくれてる。」

という、合格点をあなたに贈るだろう。

 

f:id:tosen0302:20160901222605j:plain

 

 

 

 

 

 

 

では、どのような接し方がスマートなのか?

これは、いくつか正解があるので今回はその一部を紹介したい。

 

 

 

●まず、あなたが普段からある程度コミュニケーションが取れている女子スタッフの場合。

 

 

 

「怒」か「哀」で泣いている時は、

 

 

「あえて、あまり言葉はかけないこと」

 

である。

 

 

 

意外かと思うかもしれないが、

女子が泣いてる時は、すっきりするまで泣ける雰囲気を作ることが大切である。

 

そこで励まそうと「あーでもないこーでもない」とカッコつけたところで、

「うるさいなー。泣かせろよー。」

と思われる。

 

 

 

ただし、100%とは言わないが

「そっとそばで寄り添うこと」

はかなり大切である。

 

 

  

女子というのは、

「放っておいて欲しいが構ってほしい」

という、極めて「矛盾」な表現が成り立つ方々である。笑

 

 

 

 

 

あなたも、一度は「矛盾」という意味は国語の授業で習ったと思うが、今や時代は平成である。

f:id:tosen0302:20160901222817j:plain

 

 

現代の女子は、

矛(ほこ)で盾(たて)を突いた結果どうなるかなど関係ないのである。笑

なんと自由な時代になったかと思うかもしれないが、あなたもそこに気づいて頂きたい。

 

 

 

 

 

 

 

そこで、

「そこまでできないよー。」

などと言っているあなたは、自分の部署をきっと永遠にあなた一人で運営することになるであろう。笑

 

 

 

 

 

さて、話を戻すが、

 

そして、泣き止んで落ち着いた時が肝心である。

 

「アメちゃんか、冬なら暖かい午後ティーなどを、ほっと安心するような笑顔でそっとデスクに置いて仕事に戻る」

 

f:id:tosen0302:20160901223232j:plain

f:id:tosen0302:20160901223257j:plain

 これだけで、女子は十分嬉しい。

 

さ・り・げ・な・さ が大切である。

 

 

 

間違っても「元気出せよ」とか「よかったら飲んで」とか恩着せがましいことはしない。

 

あと、「手渡しとか」女子のデスクにへばりついてはいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか?

 

女子は、泣いたあとのメイク崩れが気になるのだ。

全ての女子がいつも「ウォータープルーフタイプのマスカラ」を使っているわけでない。笑

 

 

 

その顔を見られるのは、あなたが

「知らない人を友人と勘違いして、久しぶりー!」

と、声をかけてしまった時に匹敵するくらい

どうしようもなく恥ずかしいと思って頂ければ

きっと納得して頂けるであろう。笑

 

 

 

 

さりげない心遣いと配慮が好感度UPに繋がる。

 

 

 

 

 

 

次に、あなたがそこまでコミュニケーションは取れていないけど、面識はあるくらいの距離感の女子スタッフの場合。

 

これは、状況によって

 

「第三者を通して励ます」

「みんなでご飯にいく」

「ことばをかける」

 

など、変化するので、

 

 

 

いつかみなさんから

「セミナーでも開催して!」

と、オーダーがあった時にでもこころよくお答えしたいと思う。笑

 

 

 

 

 

 

 

気づけば、もうクリスマスまで4カ月を切っている・・・。

今年こそは・・・。

f:id:tosen0302:20160901224149j:plain

 ・・・。笑

 【完】 

 

 

 

次回予告

 

~女子の外見の変化に1秒以内で気づける上司は、好感度が20%UPする~笑

 

 

 

 

 

「教授!勉強になりますー」って思ったら

”ブックマーク”できます。笑

 

シェア読者登録も無料なので、笑

気が向いたら各自どうぞ。

 

 

 

<引用>

なにかとためになる。

キリン午後の紅茶

youtube

都道府県格付け研究所